自分の魂が揺さぶられる声、音楽、律動、いろいろあります。

生きていく上で必ずしも必要じゃないかもしれませんが、それがあることで自分を律してくれる存在。

それらを少しでも近くで感じていたい、という方へのお手伝いができるといいねえ、というポリシーを携えたオーディオ屋です。

GRV-RIZER BNCなと

最近の弊店。GRV-RIZER USBがかなりの高評価で、当初全く想定していなかったんですが、GaN充電器の空きポートに挿すとイイ等もあり、好調に受け入れられています。

そんな中、サイバーシャフトのマスタークロックジェネレータ用で、BNC端子仕様のGRV-RIZERの製作依頼が来ました。製品付属で75Ω終端用のプラグがあるので、それの代わりにとのことで。

クロック回路に関しては、自分で手を入れるにあたっては確立された音質向上用対策があるのですが、市販品そのままに対しての施策はそういえばありませんでした。

言えるのは、デジタル再生系にてGNDの強化&安定性を図る事で、出音に最も影響を与えるのがクロック回路だという事です。ここのGNDを他の回路から影響を受けぬ様に独立させてやるだけで、飛躍的に音質は向上します。

その施策を効果的に実践できるのが、独立したマスタークロックジェネレーターなわけですね。

以下は、BNC版GRV-RIZERの製作をご依頼いただいた方からの仔細なレポートです。まず最初に一つ、そして即追加でもう一つご注文をいただきまして、その結果です。GRV-RIZER USBも合わせてご注文いただいています。

**********ココカラ

到着しました。
早速聴いてみました。
先に追加して、その後外してが私のやり方、それで外した後悪くなければ、全てプラセボ=脳が勝手に期待して評価を歪めるの原則に基づきチェック😊 一つより二つ、当然良くなります。 


GRV-RISERによる効果は以下のような感じ(完全な私観)(笑)


BNCによるマスタークロックジェネレーターへの効果は、音のさざなみが伝わる水面の揺れを徹底的に抑えるというか、水面を揺らす要因を解消するため、どこまでも綺麗に音が伝わる感じ。当然のことながら1つより2つ(笑)


USBによるオーディオPCへの効果は、音場の横への広がりというよりは前後への広がりおよび分離がより顕著になるため、これまでの曲調が変わるものもあるほど3D化が進む。こちらは自分を中心にしたドーム型同心円の拡大と、拡大して更に精緻化が進む感じ。JCAT usb card XE直挿しは驚異的な変化が出る。±0.005 (±5 ppb) stability Emerald OCXOをボード上に備えるこのカードへの追加装着は効きます。もちろんマザー側へも基礎固めとして必須。こちらは一つより二つ、さらに三つと効果のスタッキングが楽しめます。

dCS Bartok には既にRCA版入れてましたがclock outにBNC装着で良くなっちゃう(笑)
参りますね。時期をみて更に追加発注します。

**********ココマデ

斯様に効くようです。当方システムでは試せないレベルの対策なので若干の不安はありましたが、やはり理屈通りに効果は出るのだなあ、と。

ただ、ここまでの効果が出るのはおそらくマスタークロックジェネレータだからだろうな、とも思います。

この様に、使用できる箇所は限定されるようですが、確実に効果は期待できるGRV-RIZER BNC、お好きな方には堪らないんじゃないでしょうかね。

audio

Posted by takelet2