自分の魂が揺さぶられる声、音楽、律動、いろいろあります。

生きていく上で必ずしも必要じゃないかもしれませんが、それがあることで自分を律してくれる存在。

それらを少しでも近くで感じていたい、という方へのお手伝いができるといいねえ、というポリシーを携えたオーディオ屋です。

GRV-RISER-ETN V2

技の1号力の2号と古来から言われていますが、結構そんな感じのものができました。

GRV-RISER-ETN V2

能書きにも書いてある通り、LANターミネーターとしての基本は、かないまる氏考案のXターミネーターです。

まず、試作の段階できちんと効果が感じられたので安心しました。再生音の背景が静かになる系ですね。そらそうだろうなあ、と思いました。でも、きちんと効果がわかるだけでエライと思います。この手のアイテムは魑魅魍魎が跳梁跋扈してますからね。

うちの場合、製品紹介にしつこく書いていますが、電気技術で飯を食っているものとして、なんとか石とかなんとかイオンとか、そういうのは絶対に排除したいんですね。なんとかシートはまだ許容できるんですが、効果があったとしてもデメリットが大きすぎます。確実に音が死ぬので。

さて、

Xターミネーターをただ作るだけならうちでやる意味はありませんので、やる意味を付けます。

初代のGRV-RISER-ETNは、回路GNDを強化することによって製品動作の安定化を図るためのものでした。効果としては穏やかなものでしたが、外すと確実に物足りなくなる系のアイテムで、お試しで1個買ってから、追加で複数個購入していただくことも多かったです。

弊店としてはかなり初期の製品でしたので、そろそろバージョンアップしたいと考えて、Xターミネーターと組み合わせることを思いつきました。それだけではなく開発時点から更に新しい知見も増えましたので、それも含めてやってみた次第です。

結果、先代とは少し毛色が違う出音となりました。近いのはつよねこケーブルだと思います。

まあ、その知見が入ってますから当たり前と言えばそうなんですが、それでも、この知見、どこに使っても同じような効果が出るんだなあ、という感慨はあります。

1本入れると、多分空きポートを埋めたくなると思います。現在、ONUの空きポートは全て埋めていますが、悪くなったところは無いですね!

audio

Posted by takelet2