自分の魂が揺さぶられる声、音楽、律動、いろいろあります。

生きていく上で必ずしも必要じゃないかもしれませんが、それがあることで自分を律してくれる存在。

それらを少しでも近くで感じていたい、という方へのお手伝いができるといいねえ、というポリシーを携えたオーディオ屋です。

サウンドアクセラレーター SA-1 mk2

 

これです。先日P-610MBにSA-1 mk2を装着したお客様分のコンプレッションドライバーが届いたので、こちらにもSA-1 mk2を装着しました。ハイパス用のネットワークもこちらで作成しました。

このドライバーはHEARTSというメーカーのカーオーディオ用でSPL Show ST-35というモデルです。弊店でも使用しています。まあ、JBL 075にルックスが似てたので何となく選んだだけですけど。弊店で装着しているサウンドアクセラレーターはSA-4というローコストモデルで、特に不満は無く使っていました。

が、

お客様分が完成して鳴らし始めたら、まー、再生空間の清浄さが全く違う。比べればさっきまでは澱んでいたとしか思えない。ネットワークに使用しているパーツも勿論違いますが、これはそういうレベルでは無い。たとえば打楽器を叩いた時の、カツーンという音の質感がもう別物。ハイエンドオーディオの表現だこれは。

売っててなんだけれどこんなに違うとは。

サウンドアクセラレーターの価格差は、内部回路に使用している素子の数、グレードの違いです。SA-1 mk2からはリード線も銀単線となります。

価格差はそのまま出音に直結しますね。

こちらとしても、いいユニットであれば躊躇なくSA-1 mk2から勧めていかないと、これは勿体ない。

そんなわけで、店頭のやつも交換しました。

中央部の黒丸部分がマグネット裏のヨーク部分ですね。ここは周囲の金属部分と導通が無いので、リード線を剥いて直接接触させます。貼り付けは鉛テープで押さえ込みです。

これでドライバーを納品して居なくなっても大丈夫。

今はずっとTUBE00JとTU-8100のコンビで鳴らしているんですが、昨日までは入力がJC-2経由だったのを、CD12直に変更しましたらいきなりショボくなって、あーねー、やっぱねーとか思ったんですがなんか気になって電源ケーブルを変更してみましたら、なんか以前よりも変化が激しく出る。

それで手持ちを取っ替え引っ替えしたところ、オーディオラボ製のφ2.5mm銀単線を使用して作成したヤツに落ち着きました。素線自体はもう20年モノですが、これならまだCD12が戦えるわ。今まで適当なん差しててすまん。

この赤黒のやつです。極太単線ゆえ長いのを作ると取り回しが大変なので、最短距離です。

お問い合わせや訪問予約はこちらから
サウンドアクセラレータやシルキーユニットの通販はこちらから
Tシャツなどのノベルティはこちらからどうぞ

audio

Posted by takelet2