自分の魂が揺さぶられる声、音楽、律動、いろいろあります。

生きていく上で必ずしも必要じゃないかもしれませんが、それがあることで自分を律してくれる存在。

それらを少しでも近くで感じていたい、という方へのお手伝いができるといいねえ、というポリシーを携えたオーディオ屋です。

つれづれ日記

今日は朝から坊ちゃんの自転車の洗車&メンテナンス。

一旦水だけでブラッシングしつつザッと汚れを落とす。その後、チェーンやディレーラーなどを、バイクのエアクリーナー用の洗浄液で洗浄。一昔前ならこの手の洗浄液は灯油だったんですが、今はこれがベストです。仕上げに水かけるだけだし。

フレームや車体各部は車のボディ用洗車液で洗ったあとザッと拭き取って自然乾燥。その間にシフターとリアディレーラーの動作確認。ディレーラーを一番上と下にやった時の位置、ここでズレが無いことを確認。その後、各ギアに満遍なくシフトして異音が発生しないことを確認。

ブレーキの効き具合の確認も。ワイヤーが若干伸び気味でブレーキレバーの遊びが多かったので、レバーのワイヤーアジャスターを広げて調整。

あとは完全に乾いた後に各部注油を行なって完了です。

あ、車体の各部にガタが出たりしていないかどうかは、車体を少し持ち上げて落とすとわかります。問題なければせいぜいチェーンが当たるときの金属音とタイヤの接地音しかしません。

乾燥させてる間に、先日近所で見つけたクワカブポイントのチェックを行うべくママチャリでgo。

遊水池周りに各種柳がいっぱい生えてて夏になるとノコギリクワガタが出そうなところです。最近は休日になると、ここにザリガニ釣りに坊と出かけていますが、今日は単独行。

一本一本枝先の方までルッキングしつつ、幹の樹液の出具合を見ながら蹴りを入れたりなどとやっていたら、手の届かない高さですがノコ♂の大アゴが見えているのを発見!よっしゃあと揺すってやったらボトりと落下。なんとか今季初getとなりました。

大歯1、小歯1です。大歯でも50mm程度なのでサイズは並ですが、まあ嬉しいですな。なお、家には去年から越冬したコクワ♂が2、ヒラタ♂が1、ブリーディングして蛹になったコクワが15くらい、坊が学童で幼虫をもらってきて蛹になったカブト1がいます。

去年までよく捕れてたクヌギが軒並み切り倒されているので、今年はこのポイントくらいしか見るところが無くなって中々に寂しいものがあります。

それはさておき、帰ってきた坊が驚くのを見るのが楽しみ。

 

お問い合わせや訪問予約はこちらから
サウンドアクセラレータやシルキーユニットの通販はこちらから
Tシャツなどのノベルティはこちらからどうぞ

 

 

雑文

Posted by takelet2